
『写ルンです』プリントしてきた

カメラ 写真







何枚かは写ルンですの露出設定無視してフラッシュ無しで薄暗いところで撮ったから何撮ってるかわかりませんでした笑

写ルンですで撮るの楽しかったからもっと積極的にフィルムで写真撮ろう。オールドレンズ増えてきたしね。

「行きたいとこ」行ってきた~広島 宮島~

写真 旅行

ゴールデンウィークの5月1日〜3日にかけて広島に行ってきました!そこで今回は宮島に行ったことについて書こうと思ったのですが、文章書きながら使えそうな写真があまりにも少なかったので写真中心の内容になります。というよりもう写真だけ貼ります。
いや〜。ブログの素材写真も撮らないとダメですね(泣






宮島でこれくらいしか撮ってませんでした(泣

2日目は尾道の方に行ったんですけどそっちは割とたくさん撮ったのでそっちはだらだら書けそうなのでよかったら読んでください。なんなら写真だけでも見てってください!!!

宮島もっかい行きたいなぁ。

レンズが欲しい

カメラ 写真 ひとりごと 旅行

レンズが欲しい。ゴールデンウィークどこに行くかも決めたことだしレンズが欲しい。

あ、ちなみにゴールデンウィークは2泊3日で広島に行くことにしました。

宮島、尾道、鞆の浦に行こうと思ってたのですがしまなみ海道をサイクリングするのもいいなぁっと思い始めてもう一泊することにしました。実際どうするかはまだ決めてません。鞆の浦行かないかも。。。

そんなことはさておき先日、先日というよりは一ヶ月くらい前に

SONY a7Ⅱ を買いましてオールドレンズを装着して遊んでたのですが

Helios-44-2 58mm F2.0」のぐるぐるボケ。わかりづらい。

a7Ⅱの軽さを体験してしまったのでEOS 70Dがとても重く感じてしまって広島にはa7Ⅱのみ持って行こうと思いレンズを買おうと思いました。

そこで候補となるレンズが4本出てきて

  1. Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4
  2. Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4
  3. Sonnar T* FE 35mm F2.8
  4. Sonnar T* FE 55mm F1.8

この4本で迷ってます。どれも高額ですね。泣
自分的には16-35mmいいなぁ。と思ってたのですが実際に店舗にいって試し撮りすると他の3本もすっごい魅力的で決めるに決め切れませんでした。

そこでTwitterでアンケートしてみたのですが


16-35mmが1番票が入ってなくてまたまた悩みの種が増えました。自分が欲しいレンズ買うのが1番だと思うんですけど実際触ってみてどれも素晴らしくてさらにこの結果でついでに優柔不断な性格だから決めるに決め切れませんでした。

描写よりもとりあえず焦点距離を重視してるので35mm買うなら16-35mmなんですけど、、、

あ、このまま迷ってる理由書いてたら長くなりそう。

てことで今日はこの辺で終わりにしてまたひとりでいろいろ考えて決めたいと思います。

Twitterしている方がいればフォローしてもらえればフォロバしますのでお願いします。

行きたいところが多すぎる

ひとりごと 旅行

お久しぶりです!2ヶ月ぶりのブログですが書いてなかったのはサボってただけです!安心してください!

もうすぐ4月ですね!団子食べてたらあっという間にゴールデンウィークですよ!わーい‼︎
みなさんはゴールデンウィークどのように過ごす予定ですか?

僕はどこかに旅行に行こうと思ってます。
そこで以前作った『行きたいとこリスト作ってみた』を参考にどこに行こうか決めようと思いました!

. . . 。
『行きたいとこ多くない?』
参考にしようと思って見てたのに候補が増えて逆に決めれなくなったじゃん。

最初は広島にしようとしてて尾道とか鞆の浦とか宮島に、ずっと行きたい!って思ってたけどリスト見てたら長野とか岐阜とか行きたくなってきて、でもわりと近いからゴールデンウィークじゃなくてもいいとも思っちゃったり。

あとニュース見てたら北海道新幹線が開業したみたいだから北海道も行ってみたい!函館山行きたい!ってなったり

あとあと1月の終わりに行った鎌倉も行きたいなって。こんどは江ノ電に乗って海街diaryのロケ地めぐりなんかもいいなぁ。なんて思ったり

ってな感じで行きたいところが多すぎて困ってます。

みなさんはどこかに出掛けますか?オススメとかありますか?よかったらコメントなどで教えてください!ぜひぜひ参考にさせてください!

「行きたいとこ」行ってきた~神奈川 その3~

カメラ 写真 旅行

朝の散歩から帰ったらすぐにホテルをチェックアウトして鎌倉に向かった。

みなとみらいから鎌倉までは乗り換えを1回して40分くらいだったかな?思ってたより近かった。

そしてこれが鎌倉駅!!!

と言いたいところだけど写真撮ってなかった。いつも遠出した時は撮ってるのに痛恨。

鎌倉には小町通りで食べ歩きと鶴岡八幡宮に参拝をするために行った。


あぁ。心の声が
そうそう鎌倉って『海街diary』の舞台でありロケ地なんだよね。漫画は読んでないけど映画は見た。

ちなみに4姉妹じゃ綾瀬はるかがいいです。でも長澤まさみの色気も半端なくて捨てがたいし夏帆のちょっと抜けた感じもよかったし広瀬すずの透明感ある...。あれ?もしかして話それてる?いかんいかん。


鎌倉駅の東口を出ると大きな鳥居が見えて小町通りがあれだとすぐにわかった

平日だから人少ないと思って行ったのに結構多くて嫌になった

小町通り早足に抜けて(食べ歩きしてない)鶴岡八幡宮に向った。

鶴岡八幡宮ってぜんぜん知らなかったけどなんか見た事ある。下調べせずに行ったからなにも分かんないまま行ったよね。

鶴岡八幡宮は鎌倉にある歴史スポットの1つです。源頼朝のゆかりの神社で武士の守護神として有名で、別名「鎌倉八幡宮」と呼ばれることもあります。鎌倉まつりや流鏑馬(やぶさめ)などの祭事も行われ、春には参道や源平池の周りは見事な桜が咲き誇り、見ごたえがあります。

鶴岡八幡宮で悠久の時に思いを馳せる!鎌倉を代表する観光名所を知ろう - Find Travel
結構有名なところだったのかぁ。

本殿が結構高いところにあって登るのちょっときつかった。まぁただの寝不足。
でもなかなかいい眺め

本殿も赤が綺麗

お参り終わったあとはふらふら散歩した。

といっても写真が少なすぎた。
もっと撮ったと思ったんだけどなぁ。牡丹とか池でチビッコが鳥に餌あげてる写真とか。おかしいなぁ。

でもでもほら!


梅が咲いてた!これは写真撮ってた!
あちこちで梅が咲いてるって噂聞いてたけど本当に咲いてるとはおもってなかった!まだ1月だったのに気が早いよ。

お参りして梅の写真撮ったら鶴岡八幡宮をあとにして小町通りにご飯を食べに行った。
小町通りはいろんなお店が出てて右を見ればしらす丼左を見てもしらす丼ってくらいしらす丼推してた。

なに食べようかなぁ〜。やっぱしらす丼かなぁ。なんて頭の中でひとりごと言いながらスマホで色々調べてたらしらすトーストを出してくれるお店があった。

これは食べなきゃ!だって映画で広瀬のすずちゃん食べてたもん!

しらすトースト出してくれるお店鎌倉キネマ堂

このお店細い路地の奥にあるから見つけるまで近くを5周くらいした。地図だけ見てたらたぶん無理。

でもそのおかげでなんかいい感じの路地裏見つけれた

無事、鎌倉キネマ堂について迷う事なくしらすトーストジンジャーミルクティーを注文した。
注文した時に店内の撮影許可をもらったけど他のお客さんが入ってきて迷惑になりそうだったからやめた。

お店は人が10人も入れはいっぱいいっぱいになるくらいの広さだったかな?

しらすトーストを注文したら店主が嬉しそうに鎌倉のガイド本だして「ここに載ってる。ほら!」って見せつけてきた。あの店主さん撮影許可くれたし気さくな感じで好きだなぁ。

しらすトーストジンジャーミルクティー

「ほんとにトーストにしらすのってる」ってのが最初の感想。
食べて日が空いたからよくは覚えてないけど、
厚切りのトーストにマヨネーズを塗って(バターも塗ってたかも)しらすをのせて海苔をふって少し焼いてある。

食べるまでは変な食べものと思ってたけど食べたら意外としらすとトーストがマッチしてて美味しかった。調理も簡単そうだし自分でも作れそう。

ジンジャーミルクティーについては個人的に生姜と紅茶が苦手なので感想は控えておきます。


鎌倉には3時間くらいしかいなかったからそんなに観光できなかった。まだまだたくさん行きたいところあったんだけどなぁ。
ガイド本に載ってた海街diaryのロケ地巡りもしたいし江ノ電も乗りたかったなぁ。


ってくらいまた鎌倉行きたい。

困ったなぁ。死ぬまでに47都道府県それぞれ1回は行きたいのに。神奈川に8回も言ってたら何年かかることやら。


時間とお金がいくらあっても足りないなぁ。

「行きたいとこ」行ってきた~神奈川 その2~

カメラ 写真 旅行

前回の続き

次の日の朝はホテルの近くをぶらぶらしながらまた山下公園に行った。

ホテルの目の前が横浜スタジアムだった。元野球部の自分には嬉しすぎた。

朝の山下公園は夜とは全然違う雰囲気で個人的には朝の方が好きだなぁ。


犬の散歩とかしたい。ここなら毎朝できる。
(夜だったら年上の綺麗なお姉さんと歩きたい)
海の方に視線を変えると

スカイツリー見えた!分かりづらいからトリミング

トリミングしてこれなら個人的には十分満足な解像力なんだけど、どうなんだろ?

地理的にどうなのかちょっとわからないしどれ位離れた所にあるのかもわかんないけど感動した!スカイツリー登りたいなぁ。

友達と登って、恋人と下りてきた。

いいなぁ。スカイツリー登りたいなぁ。下りたいなぁ。

そんな事考えながら歩いてたら赤レンガ倉庫に着いてた。



夜とは違ってレンガの色の違いとかが楽しめた。何よりレトロチックな雰囲気がとても良かった。
でも朝方行ったからまだ開館してなくて中には入れなかったのが残念。調べて行けばいいんだけどね、営業時間。


まぁそれでも横浜港を眺めているだけで僕は十分なんですけどね。


いいよ。すごく良い。自分の語彙力と感情表現が乏しくてうまく表現できないけど、、、
分かりますよねこのなんか良い感じ!


あぁ2日目鎌倉にちょっと行ってきた事書こうと思ってたのに朝の散歩だけでなんかお腹いっぱいになってきた。

よし。鎌倉はまた書く事にしよう!