読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「行きたいとこ」行ってきた~神奈川 その3~

カメラ 写真 旅行

朝の散歩から帰ったらすぐにホテルをチェックアウトして鎌倉に向かった。

みなとみらいから鎌倉までは乗り換えを1回して40分くらいだったかな?思ってたより近かった。

そしてこれが鎌倉駅!!!

と言いたいところだけど写真撮ってなかった。いつも遠出した時は撮ってるのに痛恨。

鎌倉には小町通りで食べ歩きと鶴岡八幡宮に参拝をするために行った。


あぁ。心の声が
そうそう鎌倉って『海街diary』の舞台でありロケ地なんだよね。漫画は読んでないけど映画は見た。

ちなみに4姉妹じゃ綾瀬はるかがいいです。でも長澤まさみの色気も半端なくて捨てがたいし夏帆のちょっと抜けた感じもよかったし広瀬すずの透明感ある...。あれ?もしかして話それてる?いかんいかん。


鎌倉駅の東口を出ると大きな鳥居が見えて小町通りがあれだとすぐにわかった

平日だから人少ないと思って行ったのに結構多くて嫌になった

小町通り早足に抜けて(食べ歩きしてない)鶴岡八幡宮に向った。

鶴岡八幡宮ってぜんぜん知らなかったけどなんか見た事ある。下調べせずに行ったからなにも分かんないまま行ったよね。

鶴岡八幡宮は鎌倉にある歴史スポットの1つです。源頼朝のゆかりの神社で武士の守護神として有名で、別名「鎌倉八幡宮」と呼ばれることもあります。鎌倉まつりや流鏑馬(やぶさめ)などの祭事も行われ、春には参道や源平池の周りは見事な桜が咲き誇り、見ごたえがあります。

鶴岡八幡宮で悠久の時に思いを馳せる!鎌倉を代表する観光名所を知ろう - Find Travel
結構有名なところだったのかぁ。

本殿が結構高いところにあって登るのちょっときつかった。まぁただの寝不足。
でもなかなかいい眺め

本殿も赤が綺麗

お参り終わったあとはふらふら散歩した。

といっても写真が少なすぎた。
もっと撮ったと思ったんだけどなぁ。牡丹とか池でチビッコが鳥に餌あげてる写真とか。おかしいなぁ。

でもでもほら!


梅が咲いてた!これは写真撮ってた!
あちこちで梅が咲いてるって噂聞いてたけど本当に咲いてるとはおもってなかった!まだ1月だったのに気が早いよ。

お参りして梅の写真撮ったら鶴岡八幡宮をあとにして小町通りにご飯を食べに行った。
小町通りはいろんなお店が出てて右を見ればしらす丼左を見てもしらす丼ってくらいしらす丼推してた。

なに食べようかなぁ〜。やっぱしらす丼かなぁ。なんて頭の中でひとりごと言いながらスマホで色々調べてたらしらすトーストを出してくれるお店があった。

これは食べなきゃ!だって映画で広瀬のすずちゃん食べてたもん!

しらすトースト出してくれるお店鎌倉キネマ堂

このお店細い路地の奥にあるから見つけるまで近くを5周くらいした。地図だけ見てたらたぶん無理。

でもそのおかげでなんかいい感じの路地裏見つけれた

無事、鎌倉キネマ堂について迷う事なくしらすトーストジンジャーミルクティーを注文した。
注文した時に店内の撮影許可をもらったけど他のお客さんが入ってきて迷惑になりそうだったからやめた。

お店は人が10人も入れはいっぱいいっぱいになるくらいの広さだったかな?

しらすトーストを注文したら店主が嬉しそうに鎌倉のガイド本だして「ここに載ってる。ほら!」って見せつけてきた。あの店主さん撮影許可くれたし気さくな感じで好きだなぁ。

しらすトーストジンジャーミルクティー

「ほんとにトーストにしらすのってる」ってのが最初の感想。
食べて日が空いたからよくは覚えてないけど、
厚切りのトーストにマヨネーズを塗って(バターも塗ってたかも)しらすをのせて海苔をふって少し焼いてある。

食べるまでは変な食べものと思ってたけど食べたら意外としらすとトーストがマッチしてて美味しかった。調理も簡単そうだし自分でも作れそう。

ジンジャーミルクティーについては個人的に生姜と紅茶が苦手なので感想は控えておきます。


鎌倉には3時間くらいしかいなかったからそんなに観光できなかった。まだまだたくさん行きたいところあったんだけどなぁ。
ガイド本に載ってた海街diaryのロケ地巡りもしたいし江ノ電も乗りたかったなぁ。


ってくらいまた鎌倉行きたい。

困ったなぁ。死ぬまでに47都道府県それぞれ1回は行きたいのに。神奈川に8回も言ってたら何年かかることやら。


時間とお金がいくらあっても足りないなぁ。